オーナー代行サービス
「UFM」

私たちOGFAが提供する
オーナー代行サービス
「UFM」

お客様の目線に立った施設管理業務を代行し、施設の高度な運用と収益の最大化に
貢献いたします。
― Beyond Borders for Owners with Daigas Group and Other Partners ―

私たちは、オフィスビルや病院、商業施設などの「設備管理」、「警備」、「清掃」などを担うファシリティマネジメントを中心に、使命感と誇りを持ち、日常の「当たり前」を支えるべく幅広いサービスを提供しています。
これらのサービス・技術力を土台としながら、私たちはさらにお客様の目線に立ち、お客様業務の効率化や管理コストの低減につながる当社独自のオーナー代行サービス、ユーティリティファシリティマネジメントサービス(UFM)を提案いたします。

例えば、こんなお悩みはありませんか?

  • 施設担当者の定年退職で、管理業務の発注や工事対応の経験があるスタッフが不足している
  • 施設の図面や修繕履歴が一括管理されていないため、施設の状況が分からない
  • 老朽化した施設を改修したいが、仕様や最適な発注方法が分からない
  • 適切な長期修繕計画が出来ていないので、何から手を付けていいか分からない

私たちOGFAにお任せください。
お客様に役立つ
最適なソリューションをご提案します。

ビル管理・工事・省エネソリューションをはじめとした、確かな実績とスタッフの技術力をベースに、
より施設オーナー様の目線に立った、管理業務の一部を代行するサービスを提供します。

OGFAが提供するオーナー代行サービス「UFM(Utility Facility Management Service)」

お客様のニーズに合わせて、
4つのサービスメニューを
トータルでご提案します。

UFM ユーティリティ・ファシリティマネジメント(サービス)

DM データ・マネジメント

お客様の所有建物の図面・設備台帳管理

データマネジメントでは、お客様の建物の建築・設備図面の整理を行います。
また、現状の設備の確認を行い、台帳を作成します。
以降の更新工事による変更を時系列的に反映させて建築・設備図面および台帳を管理していきます。

現状調査サービス

  • 経年とともに管理物件の多棟化やオーナー施設ご担当者の省力化等を背景に、図面や設備台帳整備が不十分になり、所有建物の現状把握が難しくなっていませんか。
  • 当社は、整備が不十分となっている建築・設備情報について、設置時期や所在などを明確にし、それを見える化するため、室単位で調査を行います。

現状調査サービス

建物の図面・設備台帳
管理サービス

  • 今後の設備更新やメンテ履歴なども当社に情報集約いただければ、当社でシステムに入力し、月1回情報を更新します。これにより「現状を把握し続け、継続的な建物設備管理に貢献するサービス」を提供いたします。
  • お客さまの状況に応じて、お見積りさせていただきます。

建物の図面・設備台帳管理サービス

CAFM*での図面・設備
台帳管理サービス

LCC(ライフサイクルコスト)最小化や維持管理のマネジメント標準化に課題を持たれているお客さまに対しては、CAFMを用いた仕組み作りをご提案させていただいております。
施設の細部の変化をコンピューターシステムに保管していくことにより、多面的な評価、無駄なコストの整理を行います。
*CAFM(Computer Aided Facility Managementシステム)

CAFM*での図面・設備台帳管理サービス

EM エネルギー・マネジメント

省エネルギー手法・運用改善の提案とエネルギーマネジメント

エネルギーの専門家がお客様の設備の調査を行い省エネルギー手法や運用改善を提案します。またエネルギー使用量の見える化によりエネルギーマネジメントを行います。

見える化システムのご提案

エネルギー使用量の見える化は省エネへの近道になります。
当社では見える化システムのプランニングから施工、その後のエネルギー分析まで対応可能です。

見える化システムのご提案

運用改善・省エネ手法
EM(省エネ)コンサル
ティング

様々な建物で追加コストのかからない運用改善から計画的な省エネ更新工事等幅広く対応することが可能です。

運用改善・省エネ手法EM(省エネ)コンサルティング

デマンドレスポンス
(DR)をサポート

当社がアグリゲーターとして需要家さまからの調整力を集め、送配電事業者へ提供します。送配電事業者から得られる報酬(DR実績に基づく)の一部を需要家さまへ還元します。

デマンドレスポンス(DR)をサポート

運用改善と
ベースライン管理

当社ではベースラインの指標設定の為に、気温等の環境変動要因を反映したエネルギー使用量を導き出し、それをベースラインと致します。ベースラインの指標設定だけではなく、省エネチューニング作業も含めたご提案が可能です。

運用改善とベースライン管理

BM ビル・マネジメント

ビルマネジメント(ビル管理)の最適化提案

ビル管理の専門家が、法令点検を含むビル管理業務の省力化・省コスト化を実現する最適化(合理化)提案を行います。維持管理コストを最小化します。

現状調査サービスと
インスペクション

現状の施設管理の課題をオーナーさまとご一緒に洗い出します

現状調査サービスとインスペクション

業務仕様書の作成・
見直し

お客さまの効率化・低コスト化につながる業務仕様に見直し、ご提案します

業務仕様書の作成・見直し

管理体制の最適化
(IoTの導入含む)

見直した仕様にもとづく最適な体制を構築します

管理体制の最適化(IoTの導入含む)

CM コンストラクション・マネジメント

Repair&Small-Construction-Management

Repair&Small-Construction-Managementを担うことで、お客様の運営効率化、施設品質向上、ライフサイクルコストの最適化などの効果を発揮させます。

修繕窓口代行サービス
(ビルトイン型CM)

施設に常駐し、オーナー施設課に代わって、一定金額内の本修繕まで責任を持って代行します。

修繕窓口代行サービス(ビルトイン型CM)

改修工事発注
代行サービス

オーナー技術職員が減少するお客さまに代わって、当社が最適な施工業者を選定します。

改修工事発注代行サービス

単年度・中長期
修繕計画サービス

お客様設備の価値を継続的に維持するため、修繕・改修計画改革や予算案、補助金を活用した更新工事をプランニングします。

単年度・中長期修繕計画サービス

是非、私どもにお声がけください。
お客様施設の高度運用を実現いたします。

UFMに関するご相談、
サービスに関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

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